Web予約はこちらから

美容室は予約してる時間の何分前にいくのが丁度いいのか?

美容室って予約の何分前にいけば丁度いいんだろう・・・?

道路が思ってたより空いてて30分前にお店の前に着いちゃった・・・このままいってもいいのかな?それとも少し待ってた方がいい?

美容室の予約時間は何分前くらいに行くのがいいのか?

確かに予約よりも早く着き過ぎた時は迷うかもしれません。

僕も最近良くいろんなサロンに行って髪を切ってるんですが、基本的に早め行動なので20分前にはお店の近くに着いてしまいます(苦笑)

そんな時

「このままお店に行っちゃってもいいのかな?」

と迷ってしまいますよね。

というわけで美容室に予約を入れてる時は何分前にいくのがベストなのか?

についてのお話しです。

目次

美容室は予約の5分前くらいにいくのがベスト!当たり前すぎてすみません

美容室の予約は5分前くらいにつくのがベストです。

なんだか当たり前すぎてすみません。

色々と考えてみたんですけどやっぱり「5分前」が一番良いと思います。

美容室に限らず歯医者さんにしろレストランの予約にしろ友人の家に遊びにいく時にしろ概ね「5分前」でいいんじゃないかなと思います。

別に5分じゃなくてもいいですよね。

3分前でも1分前でもジャストでもいいと思います。

他所の美容室はどうかわかりませんが、僕はあまりキツキツな予約取りはしてませんので。

正直5分くらいは遅れてきてもなんら問題はないです。

ただ後から説明しますが「5〜10分以上遅れてしまうとちょっと厳しい場合」もあります。

とにかくうちのように「美容室でお客さまを無駄に待たせたくない」

という予約の取り方をしている場合は、

時間丁度にいってもまだ前のお客さまがいるじゃないの・・・

なんて事はほぼありませんのでちょっと早くきても全然OKです。

そのちょうどいい時間が5分前くらいってことですね。

というかどんなお店を予約しているにせよ、5分くらい遅れて行くよりも5分くらい早く行くほうがいいかなと僕は思っています。

問題は早すぎる場合です。

予約時間よりもかなり早くに着きすぎてしまった時は?

「ごめん!早く着きすぎちゃったわ!」

美容室で予約よりも早く着きすぎてしまった場合にはお店の状況によって色々なケースがあります。

例えば10〜15分くらい早くきた場合と、30分以上早く来た場合ではかなり事情が違うと思います。

どんな事がありがちなのか考えてみました

10〜15分早く来た場合

  • 心の準備ができていない
  • カラーリングやパーマの準備ができていない
  • 前のお客様の後片付けが終わっていない

これは美容師あるあるです。

僕はだいたいお客様が終わってから次のお客様がくるまでに15分くらいの余裕があるように計算して仕事をしています。

そして後片付けをして次のお客様の準備をしてカルテなどで前回までの履歴を確認して心の準備をするんですね。

この、次のお客様までの時間の間に「心の準備」というか「リセットする時間」が僕の中ではわりと重要です。

なので「まだ来ないだろうな」と思ってた15分前くらいにいきなりフラッとお客様が来た時は正直ちょっと心の準備も実際の準備も整っていない場合が多いです。

15〜30分も早く来た場合はさらに事情が変わってきます。

15〜30分前に早く来た場合

  • 前のお客様がまだ終わっていない
  • 予約時間を取り間違えたのかと一瞬焦る
  • 外出していてお店にいない場合もある

稀に予約時間よりも20分くらい早く来てしまう方がいるんですが、正直これはお店側には迷惑になってしまうかもしれません。

特にまだ前のお客様が終わっていない場合はそのお客様も美容師もちょっと焦ってしまうからです。

最後の仕上げの段階ってドライカットで細かい調整をしたり「もう少しこうして欲しい」といった細かい微調整をしている所なのですごく重要なんです。

美容師によっては平気でおさまを30分くらい待たせる人もいるみたいだけど、僕はどうも人を待たせるのが苦手です。

例え約束より20分も早く来た人であっても。

それから当店のような個人経営の美容室の場合はアシスタントや受付けといったいわゆる「雑用」をお願いするスタッフがいません。

なので銀行に行ったり雑誌やティッシュやトイレットペーパーといった消耗品もこの空いた時間に急いで買いに行ってます。

基本的には予約時間の15分前にはスタンバイしてるものですが30分前なら「まだこないだろう」と思うのでちょっとした買い出しで外に出ている事はよくあります。

なので予約の時間よりも20〜30分早くついてしまいそうな場合はすぐに1本電話で連絡をくれると有難いです。

もし他のお客さまがいなくて空いていれば何も問題はないですからね。

ただ美容師が外出している場合や前のお客様が終わっていない場合はやっぱり時間を調節してから5分前くらいに来てくれたほうが美容師にとっては有難いかなと思います。

予約よりも5分以上遅れてしまいそうな場合は必ずすぐに連絡をしたほうがいい

予約の時間に遅れそうな場合はもっと重要ですよね。

基本的にその後にも予約が何人か入っている場合がほとんどだからです。

時間にルーズな人って美容室の予約時間にもルーズで平気で連絡もせずに20分くらい遅れてくる場合があるんですが、これはさすがに少し迷惑です。

15〜20分遅れてスタートするとかなり急いでカットしたりカラーリングをする事になるのでミスをする可能性も高くなります。

それに次のお客さまの準備時間も削られてしまうのも良くないですね。

ちなみに30分遅れてしまった場合は僕の場合「予約を後日に変更」してもらうか「カットだけやカラーだけ」といった具合にメニューを減らしてもらう事で対応しています。

これってお店にとってはなかなかのマイナス・・・

でも急いで仕事をすると失敗してしまう事が多いし、何より何も悪くない次のお客さままで待たせたりするという事の方が僕は嫌なんです。

20分以上遅刻してしまった場合はまた後日に来てもらうか、メニューを減らす事になる

そう思って頂ければと思います。

でも、実際にお店に来てもらったお客さまに

「今日は時間が無くなってしまったので施術する事ができません・・・」

といって帰って頂くのもなかなか心苦しいものがあるので

遅刻が確定してしまった時はすぐにお店に1本電話を入れたほうがいいでしょう。

やっぱり予約してる時間の5分前くらいが丁度いいと思う

たまにですが、例えば夏休みにキャンプ場にいく予定がある人が、

「適当にいくつか仮押さえをしておいて近くなったらどこかに決めて他はキャンセルすればOKでしょ?」

みたいな事を言っている場合がよくあります。

僕は良くない事だと思います。

予約するって事はその時間は他のお客さまをすべて断っているという事です。

美容室でいうとよほど暇な美容室でない限り一日の予約のタイムテーブルはキッチリと埋まっていると思います。

シビアな美容師さんだと1〜2回無断で遅刻してきたらそれ以降の予約をお断りする場合もあるみたいです。

そして早すぎてもタイムテーブルが乱れる事もあるでしょう。

色々真面目に考えてみた結果

やっぱり美容室にいくのは予約の5分前くらいがベスト

僕はそう思います。

もし20分前に到着してしまったならお店に1本電話を入れて確認するといいでしょう。

では、今日はこのへんで。

オオニシ シュウイチ
サロンオーナー
白髪や髪のパサつきといった大人女子の悩みを解消するエイジングケアが得意。基本的におとなしい性格です。美容師歴20年くらい。ネコとパンダが好きです。
目次