Web予約はこちらから

君たちはどうツヤるか 〜店長のノート〜 #和漢彩染で白髪を染めるという事

コペルちゃん。

今日、君が突然

「ママやばあばの髪はパサパサなのに〇〇ちゃんのママやおばあちゃんの髪はどうしてツヤツヤなの?」

と言ったとき僕はずいぶん驚いた。

確かに誰もが感じる疑問のはずなのに答えを教えられる人は大人でも少ないのかもしれない。

実はその疑問について1つの簡単だけど重要な答えが用意されている。
それを知ると君はさぞがっかりするかもしれないね。

「こんなに簡単なんだったらママやばあばもツヤツヤにすればいいのに」

と。

僕が最近また『君たちはどう生きるか』を読んだせいでおじさんのノートっぽい口調になってしまっている事はどうか気にしないでほしい。

目次

おばあちゃんの白髪染め

確かに君のママやおばあちゃんの髪はパサパサしている。

このままだと薄毛になってしまうかもしれない。
でもこれだけは忘れないでいてほしい。

髪がパサパサしていることは決して悪い事ではない。

という事を。

むしろ優しさの可能性だってあるんだ。

ママの髪がパサパサしていることで君が悲しい思いをしたならば、それは君の気持ちに対しては悪い事になるのかもしれない。

でもどうだろう?

わざとパサパサにしているんだろうか?

多分そうではないと思う。

毎回白髪を染める度に傷んでいるのに・・・

お勧めされてトリートメントもしてるのに・・・

シャンプーだってそのお店で買っているのに・・・

結局やっぱりパサパサしている。

白髪染めは髪がパサパサになる

毎回傷む方法で染めていればあたりまえだけど傷む。

むしろ傷みは進む。

それでもまたその美容室に行くという事はずっとお願いしてきた美容師さんとの縁を大切にしているという事なんじゃないのかな?

そしてその美容師さんがいつかパサパサな髪をなんとかしてくれる事を願っている。

僕はそれはとても素敵なことだと思う。

なんとかなればの話だけどね。

話があまり長くなるとあれなので髪がパサパサしている人とツヤツヤしている人の簡単だけど重要な違いについて君にだけは教えておきたいと思う。

それは

髪が傷むカラーで染めるてる人の髪はパサパサしている。
髪のハリ・コシ・ツヤが蘇る和漢カラーで染めてる人の髪はツヤツヤしている。

子供の君でもあたりまえだと思うかもしれない。

でも原因と結果の法則はこんなところにも働いているんだ。

和漢カラーはなぜ白髪染めなのに髪がツヤツヤになるのか?

ではなぜ和漢カラーで染めるとハリコシやツヤが蘇るのか?

実は主成分の小麦粉コーンスターチ和漢ハーブに秘密がある。

簡単に言うとグルテンの効果でハリやコシやツヤが蘇るんだ。

ノンアルカリで過酸化水素も使わないパウダー染めなら傷まないから安心して繰り返すことができる。
でも傷まないという表現をすると色々言ってくる人もいるから”ほとんど傷まない”と言うようにしているんだけどね。

きっと頭の良い君の事だからこう思うはずだよね

「じゃあなんでみんなその傷まないカラーで染めないの?」

と。

それについては僕も色々と考えてみた。

早い話が知らないからだと思っている。

美容師歴20年の僕だってつい数年前まで知らなかったのだから。

いや、知ってはいたけど試したことが無かったと言ったほうが正しい。

でも体験してみると全然違うことに気がつく。

白髪染めの常識が変わっていた事とそれに今まで自分が気が付かなかったという事に気が付く。

美容師もお客様もね。

そして普通のカラーと和漢カラー、どちらのほうが髪に優しいのかを知る。

白髪染めの常識は今変わろうとしている

だから今ではお店の90%以上の方はこの傷まないという新しい常識の和漢カラーで染めている。

マイココのお客様ももちろんほぼ和漢カラーで染めている。

もう1つの理由に

「みんながやっていないから」

というのもあると思う。

和漢って良さそうだけどみんながやってないから・・・

何か不安だからたとえ傷むけどみんながやっているほうがいいや・・・

無意識にそう判断してしまうことが実は多い。

まだまだこの臭わない・しみない・傷まない和漢カラーはごく一部の人にしか知られていないんだ。

和漢カラーを扱っている美容室がそもそも少ないのだから当たり前といえば当たり前なんだけどもね。

きっと君のママも、もしお友達がみんな和漢カラーで染めていると知ったら、急いで和漢カラーで染めるんじゃないかと思う。

人はそういうものだから。

白髪染めはどうせ髪が傷むから・・・と諦めている

「今のままでいいや・・・」

という危険なパターンもある。
これは「茹で上がるカエル」といってすごく危険な事なのだけれど

そろそろ君も読み飽きてきていると思うから今日はこれには触れないでおく。

だけどこれだけは覚えておいてほしい

世の中には

白髪染めはどうせどれも同じで髪がパサパサになるのは仕方がない・・・

そう決めつけてしまい、何も疑っていない人が多い

いや、多すぎる。

だから実は傷まない白髪染めがすでに存在しているのに試してみようとすら思わずただパサパサした髪と共に生きている。

だがそれは決して悪い事ではない。

ただ髪がパサパサしているだけなのだから・・・

最後に、

君が本当にママやおばあちゃんにツヤツヤとした髪で若々しく素敵でいて欲しいなら、その気持ちを素直にぶつけてみるといいと思う。

毎月染めたり3週ごとに染めるならかなりお得になる和漢パスポートというのもあるのだしね。


きっと君のママだって君に悲しい思いをさせてまでパサパサな髪でいたいわけではないはずだから。

そしていつの日か、君のママやおばあちゃんの髪がツヤツヤになる事で

君が嬉しい気持ちになれるのだとしたら

僕たち美容師にとってこんなに素敵なことはないと思う。

当店では今現在、新規のお客様は「和漢カラーをされるお客様だけ」を受け付けています。

髪がパサパサする白髪染めにはもううんざり・・・

という方は是非お試しください。

オオニシ シュウイチ
サロンオーナー
白髪や髪のパサつきといった大人女子の悩みを解消するエイジングケアが得意。基本的におとなしい性格です。美容師歴20年くらい。ネコとパンダが好きです。
目次