Web予約はこちらから

【検証】和漢カラーで白髪を染めて10歳若返る事は可能なのか?【実例#1】

髪のハリやツヤでそんなに見た目ってかわるのかなぁ・・・?

和漢カラーが傷まないとはいえ、−5歳とかちょっと言い過ぎでしょ・・・

突然ですが問題です。

3秒で答えを考えてください。

写真の女性は何歳くらいでしょうか?

はい。

ここでお聞きしたいんですが、

あなたは写真のどこを見てこの女性の年齢を推測しましたか?

その答えこそが見た目年齢をコントロールする1番の鍵になります。

目次

【ビフォア】和漢カラーの施術例#1

もう長いこと和漢カラーで染め続けています。

今回は少し間があいてしまって約2.5ヶ月ぶりの来店。

髪が全体的にボワンと広がってメリハリがなくなっています。

髪の色も褪色してしまって少しパサついて見えるのとやはり根元の白い髪が目立ってきていますね。

仕事をしていたり毎日人に会う方の場合はこまめに染める方が多いんですが、そんなにお出掛けしない方の場合は2ヶ月周期の方もわりといらっしゃいます。

ただやっぱりこれくらい伸びてしまうと急に人と会う用事ができてしまった場合に困るんですよね。

カットで頭を小さく見せて、髪もしっかりと染めていきましょう。

和漢カラーを調合&塗布

少し明るさを出す為に根元の生えてきた部分はリフターをミックスした和漢でリタッチ。

アルカリも最小限に抑えた薬剤なのでツーンとした匂いがしたり頭皮がヒリヒリとしみる事もありません。

そして毛先には和漢パウダーと㊙クリームをミックス。

赤みを抑えたブラウンで調合しています。

これにお湯と㊙をミックスして良〜く混ぜる。

この程度だとちゃんと混ぜたとは言わないんですがこのまま髪に塗ってしまうような残念な美容師もたくさんいるのがこの世の現実・・・

ここからさらにもう1段練り上げて行く事が大事です。

ハケで約400回ほど混ぜる事で至高の領域に。

しっかりと混ぜる事で髪に吸着しやすく、よりみずみずしいハリツヤを発揮する事ができます。

こういった一手間にもこだわる事がキレイを作る為にはとても大事なんですね。

そして髪の毛にたっぷり塗布します。

通常のアルカリ系の白髪染めだと傷んだ部分にはどうしてもさらにダメージを与えながら色味を加えていく事に・・・

これが白髪染めの負のスパイラルへの入り口です。

でも和漢カラーの場合毛先に塗る薬剤には一切アルカリは使用していません。

それどころか小麦粉コーンスターチ和漢エキスが髪の毛に吸着する事でモッチリとしたハリとツヤがチャージされていきます。

これはすでにカラーリングの放置タイムではないんです。

髪のヒーリングタイムです。

【アフター】仕上がり

待つこと20分。

シャンプーをして軽く後処理をしてコンディショナーのみで仕上げ。

あとはドライヤーでブワーっと乾かすだけ。

仕上がりがこちら。

乾かしただけでそれなりにキマるいい感じのヘアスタイルです。

さて、冒頭でこの写真をみた時にこの女性は何歳くらいに見えましたか?

お世辞込みで30代後半くらいに見えますよね。

おそらくまず先に目がいくのが「肌」

そしてその次に目がいくのが「髪」

その時無意識に髪の「シルエット」「サイズ感」「色」「ツヤ」といった情報を総合的に感じとって人は年齢を想像しているんですね。

*正面の場合は顔の肌の質感や潤いが1番重要になります。

髪の毛がパサついていたり根元が白くなってしまうと実際の年齢よりも5歳は老けて見えます。

頭のサイズは小さいほど子供っぽくなり大きいほど老けて見えます。

髪のシルエットを整えて健康なハリ&ツヤのある髪にすれば実年齢よりも5歳は若くなります。

髪の毛だけでです。

という事は・・・

髪のシルエットを整えて根元の白髪を染めてハリ&ツヤをチャージすれば髪を切る前に比べると10歳は若く見えるという事になりますよね。

  • 白髪を染めつつ同時にハリ&ツヤを復活させる事ができる和漢カラー
  • 髪のシルエットとサイズ感で年齢をコントロールする美容師のカット技術

この2つが揃えば和漢カラー+カットのたった2時間半くらいで10歳若返る事が可能だという事がわかりました。

若く見せる事が目的なのではなくて「若返る事で気持ちが前向きになる」事が大事

*ヘアスタイルの可能性について考えるシュウオオニシ

40代以上の女性を少しでも若く見せたい。

僕はいつもそう思って仕事をしているんですが本当に大事なのは若く見せる事ではないんですよね。

若返る事であなたの気持ちが前向きになる!

気持ちが前向きになる事で

せっかくだしオシャレをして外に出たい気分だな

誰か人と会ってランチでもしようかしら

スーパーで買いもの中、鏡に写った自分がなんかいい感じ

旦那がTVの前でゴロゴロしてて腹立つけど、まぁ若返ったしいっか♪

あなたが昨日よりもポジティブで前向きになれるように「若返り」を利用しているだけなんです。

2ヶ月半放置していた髪を整える事で

明日からの日常が少しだけ楽しくなるかも。

髪型とハリ&ツヤで女性の見た目年齢は思ったよりも簡単に変わります。

でも、できれば毎月来てくださいね。

では、今日はこのへんで。

オオニシ シュウイチ
サロンオーナー
白髪や髪のパサつきといった大人女子の悩みを解消するエイジングケアが得意。基本的におとなしい性格です。美容師歴20年くらい。ネコとパンダが好きです。
目次