雑記

円山動物園のゾウ公開!というわけで早速観てきた【円山の歩き方】

3月12日から円山動物園のゾウがついに一般公開されたようですね。

ミャンマーからアジアゾウが4頭も円山動物園に来ているとか・・・

近くに住んでいてもあんまり行かないものなんですよね。

おそらく8年くらい行ってない(*´Д`)

 

これは行くしかないでしょ!

 

というわけでウォーキングがてら歩いて円山動物園に行ってきました。

地下鉄円山公園駅から円山動物園まで歩くとどれくらい?

まぁ、ウォーキングメインなので歩いて行くわけなんですけど、

地下鉄円山公園駅から円山動物園まで歩いて行けるの?

と思ってる人も多いのではないかと思いますが普通に歩いていけます。

でも・・・

まだこんな感じだからベビーカーとか押していくのはちょっとおすすめできません。。

(*3月19日現在)

家の近所は完全に雪が溶けてたから張り切って通気性の良いスニーカーを履いていったので結構スニーカーのそこが濡れてしまいました。

でもテンションは下がらないですよね。

だってゾウにあえるんだから。

到着。

ちなみにマルヤマクラスのスタバから時間を測ってみたところ

11分17秒61でした。

ウォーキングモードで早足で歩いたので普通だともう少しかかるんじゃないかなと思います。

でも全然歩ける範囲です。

9:58分に円山動物園に到着しました。

円山動物園の営業時間

『9:58到着って早すぎじゃないのか?』

大丈夫です。

9:30から開園しているので。

それくらいちゃんと調べてから行きますよね。普通に。

ちなみに

●営業時間

3/1〜10/31日⇒ 9:30〜16:30

11/1〜2/末日 ⇒ 9:30〜16:00

●休園日

  • 毎月第2、第4水曜日
  • 4月の第2水曜日を含む週の月〜金曜日
  • 11月の第2水曜日を含む週の月〜金曜日

となっております。

詳しくは円山動物園の公式ページをチェック

 

僕くらいおじさんになると朝が早起きなのでどこへ行くにも朝イチにいきますよね。

平日火曜日とはいえ最近ゾウが公開になったばかりだから混むだろうし、朝イチでパパっとゾウを見て帰ればスムーズですからね。

円山動物園の入園料は?

年間パスポートは大人1000円、一般入場は600円

小学生以下は無料で入園できます。

ここはやっぱり年間パスポートの一択でしょう。

*8年前に購入した時は結局2回しかこなかった・・・(*´Д`)

久しぶりの円山動物園

天気も良くて少しポカポカ。

(歩いたから若干暑いくらい)

やっぱり円山動物園はいいですね!

子供がまだ保育園の頃に何度か来た事を思い出しました。

 

さーてとー。

お昼からやる事色々あるし、動物園が混んでくる前にゾウを見てパパっとシロクマとか見て帰りますか!

ん・・・?

 

あれ?・・・え?嘘でしょ?

 

『ゾウの観覧は11時00分〜15時:30分です』

 

・・・・・・、

 

まだ1時間もあるし・・・。

 

『あなたウォーキング目的何でしょ?さっさと歩きなさいよ』

 

そだねー。

 

人生に予定外はつきものです。

そんな時こそ慌てずにハプニングを楽しむ大人の余裕が今の僕にはあります。

円山動物園内の地図

入り口からみると1番奥の方にホッキョククマがいるので奥を目指してウォーキング開始!

時間はたっぷりあるけど早足で歩きます。

ウォーキングなので。

途中でキリンをみたりしながらの贅沢なウォーキングです。

ライオンを見たかったんだけどライオン館の中の臭いがきつくて入れませんでした・・・

正直臭いがきついのが苦手なんですよね。。

特に屋内だと・・・。

 

すっかり動物たちも外にいるのかと思っていたけど良く考えたらまだ札幌は雪が残ってる季節ですからね!

 

入れるところは入りつつどんどん歩いていきます。

ゴマアザラシ?(動物に詳しくないので間違えていたらごめんなさい)

なにせ8年ぶりに円山動物園にきたので浦島太郎状態。

かなりリニューアルされて充実していてびっくりしました。

泳いでいるところを下から見れて感動!

考えてみたら僕は道民のくせに旭山動物園にも行った事がないんですよね・・・

ここで待ってたらホッキョクグマも泳いでくるのかなー?

と少し待っていたけどやっぱりこなかったので上に行ってみる。

水際で迷ってる?w

 

終始水際を行ったり来たりしてウロウロしていました。

もし水中に入ったら速攻で下に行って水中のクマの写真をとろうと思って構えていたんだけど、ずっとうろうろしていました。

 

下に行って見てみた。

怖!

このホッキョククマ館は国内最大規模という事なんですが確かに上からみたり横から見たり下からみたりと間近で見ることができるので見ていて飽きないですね。

近くで見るホッキョククマはやぱり迫力があって怖いです。

 

怖いといえばトラ。

ライオン館は臭いがだめだったのでトラを見に行きました。

トラも強いですからね!

怖過!

目が座りすぎてて怖いです。

クマの目はかわいいけどトラの目つきはやばいです(*´Д`)

でもそこがかわいい。

クマとライオンとトラは誰が1番強いのか?

気になりませんか?

どうしてもそういう事が気になってしまうんですよね。

クマのベアークローは当たると強烈そうだけどライオンやトラの俊敏さだと当たらなそうですよね?

ライオンとトラを比べると狩りの習性からいってもトラに軍配があがるのかなと・・・。

そう思って少し調べていたら衝撃の動画を発見しました。

クマとライオンとトラを同じ檻にいれたらどうなるのか!?

 

衝撃すぎですよね。笑

 

『あなた、まさかゾウの事忘れてないわよね?』

 

そ、そうでした。

今日はウォーキングがてら札幌にやってきたゾウに会いに来るのがメインなんでした。

 

よーし、そろそろゾウのところ開いたかな?

 

あぁ、まだ30分あるし・・・

 

でも大丈夫です。

心配症な僕は何かあったら心配だからと飛行機に乗る時はかなり早めに出発して結局何ごとも無くスムーズについてしまい、出発の2時間30分前に空港に到着しても平気なタイプなので。

『家族は迷惑でしょ』

 

ちょっとカフェで休憩でもしようかなと思ったらラーメンののぼりが・・・

『夕張くろラーメン?』

『味に自信ありですと??』

 

もうこの際だからラーメン食べちゃいましょう。

結局味噌ラーメンをオーダー。笑

10:30からラーメンを食べてるのは僕だけでちょっと恥ずかしかったです。。

 

でもやっぱりなんだかんだ言って僕は札幌育ちなんですよね。

普通の味噌ラーメンが食べたくなるんです。

 

味は普通でした。笑

 

でも僕に言わせるとラーメンなら正直スーパーに売ってる西山ラーメンのインスタントを買ってきて玉子やノリやメンマをたくさんトッピングして家で食べる方が美味しいんじゃないかと思います。

それくらい今のインスタントって麺もスープも美味しいですからね。

 

ただ、この円山動物園で食べた味噌ラーメンのようにどこかノスタルジックな味の普通のラーメンを食べながら

 

『あぁ、小学生の頃食べたスキー場のラーメンの味だなぁ・・・』

『駅前の路地裏にあったあの汚い中華屋の味噌ラーメンを思い出すなぁ・・・』

 

などと幼少の頃から食べ続けてきた普通の味噌ラーメンを懐かしく思いながら食べる事ができるんです。

僕にとっては有名で美味しい味噌ラーメンもいいけど、どちらかというとスキー場やルスツ高原なんかで食べるような普通の味噌ラーメンの方が特別なんです。

 

そんな僕のどうでもいいラーメンへのこだわりを語っている間に11時になったのでいざゾウのもとへ行ってみましょう。

円山動物園のゾウ達!

  • シュティン
  • ニャイン
  • パール
  • シーシュ

 

僕はプライベートでは『シューちゃん』と呼ばれる事が多いのでシュティンとシーシュに親近感を覚えました。

マルヤマクラスでゾウの名前を公募していたとは聞いていたけど、、

みんな今時な名前ですよね?

オシャレです。

 

おぉ!

久しぶりにゾウを生でみました。

丁度幼稚園生が沢山きていたので結構中は混んでいましたね。

僕のようなおじさんが前で見てるとのもなんなので子供達に譲ってささーっと見て歩きました。

僕が見た限りでは3頭しかいなかったようです。

ずっと後ろを向いてるから何をしてるのかなー?と思ったら

壁の穴の後ろに餌がおいてあってそれをパクパク食べているんですね。

 

壁の後ろからも見えます。笑

これは何の映像だったのかな?

過去の映像なのかもしれないけどもしかしたら別室にいるもう一頭のゾウの映像なのかもしれません。

色々とゾウについて楽しく学べる仕掛けがあったり技術も進化しててなんか昔の動物園とは違いますね(*´Д`)

これはもう子供達もワクワクしてしまうでしょう!

実際混んでいたのでさささーっとしか見れていないんです・・・。

結局どれがシューちゃんだったんだろう?

まぁ年間パスポートを購入したのできっと今年は10回以上ウォーキングしに訪れる事になるのでまぁ良しとしましょう。

今は寒いからゾウは外には出ない

ちなみに今はまだ寒いのでゾウ達はずっとゾウ舎の中にいます。

中の作りも広々としていてゾウもゆったりと遊べそうでした。

上から見るぶんにはちょっと遠いかな?とも思いますが。

順路で下に降りるとゾウが間近に来たりしますがかなり頑丈な格子があってちょっと見づらい。。

 

ゾウ舎の外側もこれまた広々としていて4頭のゾウがいても自由に遊べそうですね。

早く雪が溶けて暖かくなってここでゾウ達が遊んでるところを見たいなと思いました。

*いつからゾウが外に出るのか係員さんに聞こうと思ったけど混んでてお客さまの誘導でいそがしそうだったのでやめました。

まぁ、暖かくなったらきっと外にでてくるでしょう。

子供が喜ぶ遊具ゾーンも今はまだこんな感じです。

*3月19日現在

円山動物園&ウォーキング

久しぶりに円山動物園に行ってみたけど以前よりも動物との距離がかなり近くなっていて楽しかったですね。

子供と行くとあっちこっち連れ回されてゆっくりできないけど、一人でいくとそれぞれの動物の説明をゆっくり見れるので違った楽しみがあります。

ウォーキング的にいうと園内の勾配が丁度良く負荷がかかるのでぐるぐるっと2周くらいするとちょうどいい運動になります。

地下鉄円山公園駅までも歩いて15分くらいなので円山界隈にお住いの運動不足の大人はぜひ歩いて円山動物園を歩いてみましょう!

 

現場からは以上です。